サスティナブルライフのための暮らしの道具。神宮前に「エコンフォートハウス」がGRAND OPEN!
使いやすくて環境に配慮した、暮らしの道具がずらり
2020年1月31日(金)、渋谷区神宮前に、暮らしを変えるサスティナブルショップ「エコンフォートハウス」がグランドオープンする。エコンフォートハウスは、快適なサスティナブルな暮らしは、暮らしの道具を選ぶことで実現するをテーマに、スウェーデン、ドイツ、ベルギー、フィンランドなどの環境先進国や日本のサスティナブル商品を1000点ほどそろえる、コンセプトショップ。コンシェルジュが常駐し、商品のサスティナビリティや使い方、簡単にできるサスティナブルライフへの第一歩を紹介してくれるというから、これからサスティナブルライフをスタートしてみたいという人にもおすすめ。
ショッピングだけでなく、勉強や出会いの場として
また、毎月「サステナブルワークショップ」や「勉強会」などを開催予定。検品時に出た端切れを使ってのモノづくりや、エコロジカルクリーニング方法、SDGs勉強会などを意見交換の場としても活用されるとのこと。サスティナブルな暮らしを「知る・学ぶ・考える・語る場」をめざす。
ショップを運営するのは、環境にやさしい製品の輸入・卸や環境対策製品の販売グリーンクリーニングツールの輸入卸・開発などを行う、イーオクト株式会社。「ひとりひとりの暮らしから、快適なサスティナブル社会をつくる」をミッションに掲げ、SDGsは「12:つくる責任とつかう責任」を特に意識して事業を展開。日本の産業界サスティナビリティをけん引し、その実績と企画力を買われ、2000年2001年の2年にわたり、サスティナブルデザイン展(新宿OZONE)の企画・コーディネーションと併設のサスティナブルデザインショップを運営した。エコンフォートハウスは、もともと2012年から平日の短時間限定でオープンしていたが、取り組みをはじめて30年目を迎える今年、日本社会へのポジティブな影響を与えたいという想いから、常設ショップとしてオープンすることになった。
1月31日にオープン記念イベントを開催!
同ショップでは、1月31日(金)にオープンを記念してスペシャルなイベントを開催予定。
トークイベント「今日の買い物が、未来を変える」
吉川千明氏(サスティナブルの水先案内人)×髙橋百合子(イーオクト代表)日時:2020年1月31日(金)15時~16時
会場:エコンフォートハウス(東京都渋谷区神宮前5-38-15)
参加費:無料
申し込み方法:コーポレートサイトにて
サスティナブルなライフスタイルは敷居が高いと感じてしまいがちだが、環境に配慮しつつも、自分が納得できる快適な道具を選べば、楽しみながら継続していけそうだ。お気に入りの暮らしの道具に出会いに、出かけてみては。
【公式サイト】
http : / /www.eoct.co.jp
【Online Shop】
https://www.ecomfort.jp
この記事へのコメントはありません。